topics【就活お役立ち情報】

様々な北陸の企業を知りたい!|北陸の企業と出会う方法

[2022.03.15]

「もっと北陸の企業を知りたい。」

✓北陸で働きたい!
✓どんな企業で働きたいか?を考える中で、
北陸にどんな企業があるのかという情報を得ることが難しいなと感じたことはありませんか?

そんな風に考えている人、必見。北陸の中小企業が中心に集まるオンラインイベントを2つ紹介します。
1つ目は、「マドゴシ合説」です。こちらのイベントは、1つの業種やテーマに絞り、北陸の中小企業を紹介します。2つ目は、「マドゴシフェア」です。こちらのイベントは、8社ほどの北陸の中小企業が集まり、気になる企業のブースを巡ります。

この2つは、どんな企業があるかを知る就活イベントでもあり、将来のことを考えるインターンシップに大学1・2年生から参加できる企業を見つける場でもあります。まず、2つのイベントの違いを紹介します。

【マドゴシ合説】

1つの業種やテーマに絞り、北陸の中小企業をオンラインで紹介します。では、マドゴシ合説の2つのポイントを紹介します。

①企業との距離が近い
参加企業数が、3~5社に対して、学生が最大15名と小規模。1つの企業に対して学生が約4名ほどなので、質問をしやすく、その企業で働く人の雰囲気がつかみやすいです。

②興味あることをじっくり知ることができる
業種・テーマ別の開催なので、自分自身の興味関心にあわせて参加できます。また、企業が3~5社集まるので、1度に企業同士の違いなども発見できます。業界研究などを目的に参加するのも◎

【マドゴシ合説のここが知りたい!】

Q.何のツールを使うの?
 Zoomです。

Q.今までどんなゲストがきていたの?
 前回開催したマドゴシ合説の様子はこちら。→マドゴシ合説~「北陸で働く」を多様に~ | マドゴシ (gakutolab.co.jp)

Q.無料ですか?
 無料です。

Q.次回はいつ開催されるの?
 マドゴシ合説は不定期開催になります。開催の際には、マドゴシホームページのイベント情報でお知らせします。
イベント情報 | マドゴシ (gakutolab.co.jp)

【マドゴシフェア】

8社ほどの北陸の中小企業が集まるオンラインイベントです。1つ目に紹介したマドゴシ合説との違いは、規模感。企業が8社、学生が80名集まります。そのため、より多くの北陸の企業に出会うことができます。

マドゴシフェアには、2つの種類があります。就職編とインターンシップ編です。どちらも北陸の企業に出会えるという点では同じですが、インターンシップ編では、もっとその企業について知りたいと思ったときにはインターンシップに参加するチャンスがあります。

〇就職編

さまざまなジャンルで活躍する北陸3県の優良企業が集結します。本気で就活に取り組みたい人はもちろん、まだやりたいことがはっきりしてない人も大歓迎。

〇インターンシップ編

気軽に1日で参加できる短期インターンシップ、県外からオンラインで参加できるインターンシップ、会社や業界の課題に向き合えるインターンシップ等HPやWebでは分からない会社や業界の魅力に気付いたり、自分を試すことができるインターンシップに出会えるはずです。

では、マドゴシフェアの2つのポイントを紹介します。

①企業をより深く知ることができる!
企業紹介は、100秒のビジョンプレゼンテーション!将来について熱く、経営者・人事担当者が語ります。その後は、気になる企業を巡り詳しい話を聞くことができます。

②インターンや就活に繋がりやすい!
もし気になる企業があれば、ブースにまわって詳しい話を聞いたりします。企業担当者と距離が近いのも特徴です。もっと知りたいことがある場合、フリートークの時間もあります。就活のコーディネーターも在中しているので、相談してみてください。

【マドゴシフェアのここが知りたい!】

Q.何のツールを使うの?
 Zoomです。

Q.過去のイベントの様子が知りたい!
 マドゴシフェアイベントの詳細をこちらで知ることができます。
https://madogoshi.gakutolab.co.jp/2021/11/29/syukatsu13
https://madogoshi.gakutolab.co.jp/2022/03/11/syukatsu34/

Q.無料ですか?
 無料です。

Q.次回はいつ開催されるの?
マドゴシフェアは、毎年2回定期的に開催されています。6月と12月に開催されることが多いです。2月に開催されるときもあります。マドゴシのホームページでお知らせします。
イベント情報 | マドゴシ (gakutolab.co.jp)

イベント
参加は
こちら