topics【就活お役立ち情報】

北陸で働きたい人必見!隠れた優良企業を探せる就活イベントを紹介

[2021.11.29]

合同説明会に何度か足を運んでいる方、合同説明会のパンフレットをチェックしたことがある方は、感じているかもしれません。大規模な合同説明会には、

✓規模が大きい企業

✓もうすでに耳にしたことがある企業

✓一度足を運んだことのある企業

が多くみられます。その中で、今まで出会ったことのない様々な企業と出会ってみたい、でもどうやって調べるのだろうと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、北陸での就職を考えている方向けの、北陸の隠れた優良企業を探せる就活イベント「マドゴシ」を紹介します。

マドゴシは、北陸の優良企業と学生をつなげるオンラインの就活イベント。

地元で働きたいけど、どんな企業があるかわからない。時間や交通費がかかるので、就活を続けるのが大変。そんな学生たちが抱える就活の問題を解決し、将来の可能性を広げるためにスタートしました。

注目すべきは、マドゴシのホームページに記載されている「マドゴシが選ばれる3つの理由」のうちのポイント1つ目です。そこには、「大手就職支援サイトにはない、北陸の優良企業に特化」しているというフレーズが。

実際に、2021年6月におこなわれた「マドゴシフェア」に参加してきました。

以下の4つのポイントに分けて当日のイベントの様子をお伝えしていきます。

  • マドゴシフェアって?
  • 当日のスケジュールをサクッと紹介
  • 参加してみた感想
  • 北陸の隠れた優良企業に出会えた?

1.マドゴシフェアって?

開催されている「マドゴシ」の中でも、年2回開催されているイベント。

こちらのイベントは、学年問わず参加OK!就活をちょっと考え始めた方から、マーケティング・食に興味があるといった企業の特徴を見て参加した方もいるそうです。当日は、大学1年生~4年生の44人が参加していました。

〈参加したマドゴシフェアの概要〉

日時:2021年6月19日(土) 14:00~16:30

会場:Zoom

参加費:無料

主催:株式会社ガクトラボ

2.当日のスケジュールをサクッと紹介

13:55~ Zoomにログイン

Zoomをあまり使ったことがなかったので緊張したのですが、スタッフの方のフォローがあり、安心してログインできました!

14:00~ オープニングトーク

社会人2名と大学生1名の3名で「 働く 」をテーマに

Wワーク、副業、社会人のインターンシップなどのキーワードが出てきて、今まで出会ったことのない方のお話を聞く事ができ視野が広がりました。

14:25~14:50 ビジョンプレゼンテーション

 7社の石川県の企業の方々が、会社について・未来について熱くプレゼンをしてくださいました。時間はなんと100秒で!この後、企業の話を個々に詳しく聞く時間があるということだったので、どの企業に行ってみたいかなと真剣に、集中してプレゼンを聞きました。

15:05~16:20 企業プレゼンテーション

ここでは、20分間×3回で、3つの企業の話を詳しく聞くことができました。驚いたことは、本当に企業の方々との距離が近いということです。自分自身の将来の進路の相談など、どんな質問でもざっくばらんに応えてくださいました。

16:20~16:30 振り返りタイム

時間が足りなかった、もっと詳しく知りたかったという気持ちになりました。アンケートの記入時間があり、そこに少しでも気になった企業の名前を入れると後日連絡をくださるそうです。話を聞いて終わりではなく、次の行動に繋げられるきっかけがありそうです。

3.参加してみた感想

リモートでつながっているのに、対面よりも近い距離感でした。

4.北陸の隠れた優良企業に出会えた?

出会えました。今まで知らなかった企業と出会うことができました。優良企業の定義は人それぞれ違うと思うので、それぞれに基づいた質問を考え、当日質問できたらいいと思いました。

おわりに

北陸の隠れた優良企業を探せるイベントとして「マドゴシ」を、当日のイベントの様子も含めて紹介しました。イメージは膨らみましたでしょうか。今まで出会ったことのない企業に出会ってみたい方にオススメです。また、イベントスタッフの方のフォローも手厚いので、初めてオンラインイベントに参加する方も安心だと感じました。

次回のイベント情報!

テーマはインターンシップ!HPやWebでは分からない会社や業界の魅力に気づいたり、自分を試すことができるインターンシップに出会えるはず。

イベント名:マドゴシフェア2021冬~インターンシップ編~

日時:2021年12月19日(日)14:00~16:30

会場:Zoom

対象:就活生だけでなく、北陸の企業を知りたい1・2年生もOK

参加費:無料

イベント
参加は
こちら