topics【就活お役立ち情報】

北陸・金沢でのオンライン就活ならマドゴシ|マドゴシの活用方法を紹介

[2022.03.11]
マドゴシ_マドゴシ活用方法

北陸・金沢での就活を考えている人、必見。

✓大学卒業後どうしようか…将来のことを考え始めた時
✓就活に本腰を入れないとと考え始めた時
✓北陸にどんな企業があるかを知りたい時
✓就活に関して悩んでいる時

そんな時活用してほしいのが、マドゴシです。

マドゴシは、
・自己分析ができる
・北陸の企業に出会える
・就活のプロに相談できる
・就活に役立つ情報を発信している

北陸での就活をサポートするサービスです。
すべてオンラインなので、活用しやすいのもポイントです。

では、早速マドゴシの活用方法を紹介していきます。

【大学卒業後どうしようか…将来のことを考え始めた時】
「マドゴシリビング」に参加してみませんか?

〇マドゴシリビングとは?

マドゴシリビングは、働くことについて社会人と気軽に話すことができるイベントです。社会人の今までのキャリアの選び方、働き方などを通して、ロールモデル=こんな風に働きたいというイメージを広げます。

過去には、このようなテーマで開催されました。

マドゴシリビング〜世界×北陸 グローバル人材とは?〜 | マドゴシ (gakutolab.co.jp)
マドゴシリビングフェア〜仕事を楽しむ私たちが伝えたいこと〜 | マドゴシ (gakutolab.co.jp)

大学卒業後のことについて考え始めた時は、どんな選択肢があるかを知るところから始めましょう。

【就活に本腰を入れないとと考え始めた時】

まず、就活の全体のスケジュールを確認しましょう。「いつから何を始める?就活スケジュールを解説」→https://madogoshi.gakutolab.co.jp/2021/10/28/syukatsu11/

次に、自分はどういうことに興味があるんだろう?どういう風に働きたいんだろう?ということを考えてみましょう。

「マドゴシラボ」に参加してみませんか?

〇マドゴシラボとは?

「ラボ」という名前からも分かるように、大学の「ゼミ」をイメージしてもらうと分かりやすいです。全4回、オンラインで隔週に開催されます。その中で、「自分はこういう働き方をしたい!」ということを見つけるために、ラボに集まった10人の学生と話をしたり、社会人のゲストに話を聞いたりします。

何がやりたいのかを初めから考えたり、なんとなく企業をホームページで探すとなると選択肢が多いので前に進めることが難しいものです。マドゴシラボで、方向性をみつけましょう。

【北陸にどんな企業があるかを知りたい時】

「マドゴシフェア」、「マドゴシ合説」に参加してみませんか?

どちらも、北陸の中小企業を紹介するイベント。今まで出会ったことのない企業情報も◎。業界研究としても活用できます。

【就活に関して悩んでいる時】

就活のプロに相談してみませんか?

就活を1人で進めていると壁にぶつかることもあります。そんな時、相談できる友達、先輩がいることは心強いことです。さらに、中立的に相談できる社会人がいるともっと心強いと思いませんか?マドゴシでは、500件以上の就活相談を受けてきた就活のプロがいつでも相談を承っています。就活相談はこちらからContact | お問い合わせ | マドゴシ (gakutolab.co.jp)

【まとめ】

少しでも気になる活用方法があれば、過去開催されたイベントや現在受付中のイベントをチェックしてみてください!イベント情報 | マドゴシ (gakutolab.co.jp)

イベント
参加は
こちら