topics【就活お役立ち情報】

いつから何を始める?就活スケジュールを解説【北陸】

[2021.10.28]

就活をするのは大学3年生から。大学の先輩をみてそんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、大学3年生になって何を具体的に始めるのかイメージがついていない人もいるかもしれません。就職活動は自分自身で情報収集をし、動いていく必要があります。

ここでは、北陸を中心に就職活動をする際、3月の就活解禁、6月選考開始のスケジュールに関して目安を紹介します。

民間企業を中心にお伝えします。公務員志望の場合は、少しスケジュールが違います。

【大学3年生の就職活動】

〇4月 

・就職活動の大枠を確認する

〇6月・7月

・自己分析・業界研究を進める
どんな業界・企業で働きたいかを想像しながら考えておくと、夏のインターンシップの参加企業を選ぶ基準にもなります。自己分析や業界研究はインターンシップ等に参加しながら継続して進めていきます。

・夏のインターンシップに申し込みをする

〇8月・9月

・インターンシップに参加する
1日で終わるものが多いです。長いインターンシップは、1週間開催のものもあります。実際に働く人に出会う、  企業に訪問することで自分の働くイメージが具体的になってきます。

〇10月~

・冬のインターンシップに申し込みをする

〇12月・1月・2月

・冬のインターンシップに参加する
ここでは、実際にエントリーしたい企業に絞って参加することをオススメします。

・エントリーシートを作成する

〇3月

・エントリーシートの提出開始
同時に筆記試験を受けることも多いです。

・面接練習をする

【大学4年生の就職活動】

〇4月

・エントリーシートの通知結果が届く

・第一次面接を受ける

〇5月・6月・7月

・第二次面接、第三次面接…を受ける

・就職先を決める

【まとめ】

大学3年生からの就職活動スケジュールは大まかにこのような流れで進みます。コロナ禍の現在、オンラインで進む事も多いでしょう。

軸となる自己分析をインターンシップの活動や大学生活と並行して更新していくことが大切です。そうすることで、ここで働いてみたいと思える企業に出会えると思います。

イベント
参加は
こちら