topics【就活お役立ち情報】

県外大学→石川県で就職を考える人、必見|メリットとデメリットを紹介 

[2022.05.19]

地元にいずれ戻ってこようと考え、

県外の大学へ進学する人も多いのではないでしょうか。

大学卒業後のことを考える時期、

県外大学→石川県で就職をする際に考える基準やヒントなどをお伝えします。

迷っている時には、ぜひ考え方を参考にしてみてください。

ここでは、地元就活を県外大学→石川県への就職することを指します。

県外大学から暮らす場所で考えると選択肢は大きく4つですね。

・地元就職

・大学のある地域

・都会就活

・上記以外の地域

初めから暮らす場所をどこにするかを考えることも1つの手ですし、別の角度から総合的に考えてみるのも良いかもしれないです。

・何を仕事にしたいか?

・どんな人と仕事をしたいか?

・仕事以外の時間はどういう風に過ごしたいか?

・どこに住んでいたいか、どんな環境で暮らしていたいか?

・誰と暮らしていたいか?

・3年後どんな風になっていたいか?

この5つのポイントから考えてみてはいかがでしょうか。
それぞれを考え、優先順位をつけてみます。そして詳しく、この場所だったらできそう、このことを優先するのならこちらは妥協しないとな…

という風に考えていきます。

その中で、地元就職がいいなと感じた方はこのようなところに惹かれたのではないでしょうか。地元就職のいいところとしてあげられるポイントをまとめました。

・住み慣れた町、環境である

・家族・友人が近くにいる

・都会と比べて相場が安い

・実家暮らしも選択できるので、お金が貯まりやすい

・転勤がない地元企業が多い

逆に、県外大学から戻ってくる際に少し戸惑う部分を紹介します。

〇就職活動時

・情報が入手しにくい

・都会と比較し、企業数が少ない

・面接の際に、地元がいい理由は?と聞かれる可能性が高い

〇働く・暮らす時

・車が必須

・コミュニティが狭くなる可能性がある

・慣れ親しんだ土地なので、何事も新しいと感じることは少ない

・転職となると企業数が少ない

このように地元就職にメリット・デメリットがあげられます。

改めて自分の考えを整理し、メリット・デメリットと照らし合わせて
考えることも、就職活動を進めていく上でとても重要です。

【さいごに】

地元就職のメリット、デメリットをお伝えしました。自分自身の優先順位を考えて、その参考になればいいなと思います。

イベント
参加は
こちら