topics【就活お役立ち情報】

【Zoom面接】アプリの設定や面接でのチェックポイントを解説

[2022.01.27]

新型コロナウイルス感染症の流行の結果、Zoom面接が主流になってきました。Zoomを使うことに慣れているという学生の方も多いのではないでしょうか。しかし、いざ面接となると違いますよね。

チェックできるようにZoom面接で気を付けるべきポイントをまとめました。面接前の参考にしてください。

【Zoomアプリの設定の4つのポイント】

アプリをダウンロード後(最新のバージョンのもので)パソコンでZoomに入りましょう。事前に設定しておくべきは、以下の4つです。

①名前
企業側から指定がない場合は、名前と大学名を入れましょう。

②背景
背景に何も映りこまない場所を探しましょう。背景の色は白のような明るい色の方が、顔うつりが良くなります。照明も利用してみてください。もしそのような場所がない場合は、シンプルなバーチャル背景を利用します。

③音量、カメラ
声が聞こえるようになっているか、カメラがインカメラになっているかを確認しましょう。事前に友人と一緒に確認してみてもいいのかもしれません。

④通知をOFF
アプリなどの通知設定をきりましょう。面接の最中に音がならないように注意します。

【Zoom面接前の準備の5つのポイント】

①パソコンの充電、接続環境
パソコンの電源をつないであるか、Wi-Fiの接続は良好かをチェックしましょう。

②周りの環境
静かな場所で面接に臨みましょう。

③見た目
服装は基本スーツが望ましいです。顔が明るくうつっていますか?背景にこだわり、それでも暗い感じがしたら照明を利用しましょう。また、目線の動きも重要です。パソコンの上部にカメラがあるため自分自身が考える以上に相手と目線を合わせることが難しいです。目線を確認するために、事前に友人と確認しておくと良いでしょう。

④時間
面接開始の10分前には、Zoomアプリに入り、いつでもミーティングルームに入れるようにスタンバイしておきましょう。

⑤緊急連絡先の確認
パソコンの不具合などで、Zoomに入れないときなど緊急連絡先を利用します。また、Zoom面接中に声が聞こえなくなった、画面がフリーズしてしまった場合は、Zoomのチャット機能を利用します。

【Zoom面接中の2つのポイント】

①話の終わり方
オンライン上なので、会話に少し時差が生じます。話終わった後は、「以上です。」という言葉を添え、話が終わったことを示しましょう。

②リアクション
画面越しでは、なかなか相手の表情などを読み解くのが難しいです。分かりやすいようにリアクションはいつもの2倍という心がけをすると、相手により伝わります。

【まとめ】

Zoom面接の際のチェックポイントを紹介しました。面接内容の準備ももちろんですが、面接がスムーズにおこなえるよう準備をしていきましょう。

イベント
参加は
こちら