topics【就活お役立ち情報】

【新卒からベンチャー企業へ 】実際どうなの?

[2022.01.26]

✓成長したい

✓やりたいことがある

このような観点から、ベンチャー企業を頭に思い浮かべる人、多いのではないでしょうか。ベンチャー企業に入って、1年目から裁量をもって仕事をしたい!と。

ベンチャー企業と言えば、急成長の分野で、沢山人を雇って、資金調達して、スピード感のあるところを想像するかもしれません。しかし、北陸、石川県では、そんなベンチャー企業は少ないです。ここでは、設立して10年未満、従業員数10人未満、新しいビジネスモデルに挑戦している前提で、ベンチャー企業としてとらえていこうと思います。

ベンチャー企業について調べたけれども、不安に思うことがたくさん出てきた、という方も多いのではないでしょうか。今回は、大学を卒業して、株式会社になり1年目、社員数2人のベンチャー企業に(どんなベンチャー企業に入社したのか気になる方はこちらをチェック https://gakutolab.co.jp/ )新卒で入社した、社会人7年目の方にお話を聞いてきました。

✓ベンチャー企業との出会い

✓ベンチャー企業の特徴

✓自分に合っているベンチャー企業の見つけ方

を探るヒントになるかもしれません。

【はじめはベンチャー企業に入ろうと考えていたのですか?】

まったく考えていませんでした。はじめは、大学で学んでいたことを活かして仕事をしたいという気持ちがありました。当時は、土木工学を学んでいたので、大学院に進学して、大手のゼネコンの会社に勤めたいなという将来像を描いていました。やはり、自分はこういう勉強をしたから、その方向に進むんだろうなとしか考えていなかったですし、大企業のほうが安定できるとも考えていました。

【その中でベンチャー企業を選んだのはなぜですか?】

ベンチャー企業を選んだというよりも、今働いている会社の社長と一緒に働きたいと思ったことがきっかけです。大学時代、地域活動や学生団体の活動に参加していた時に出会いました。社長がおこなっている事業内容とか、話す用語の意味とかも分からなかったのですが、社長自身が仕事をすごく楽しそうにしていたことに驚きました。今まで、仕事は大変なもの、ノルマが厳しいものというイメージがありました。しかし、この社長は違うと。こうやったほうが面白い、楽しいと考えていることが伝わってきました。

その時は、その会社に入社しようという気持ちは一切なかったんです。しかし、将来のことを考え始めた大学3年生の時、あらゆる選択肢の中から、自分が働きたいなと感じたのがその社長のいる会社でした。その社長と一緒に働きたいなと。もちろん、土木系のインターンにいったり、大学院へ進学する道も考えました。あらゆる選択肢を考えた上で、もうここだと思いました。

【入社する前に不安だったことはありますか?】

地方国公立大学のブランドを捨てて就職することがもったいないなという不安と、この企業で自分はやっていけるのかなという不安がありました。

しかし、成果が出せるかどうかは自分次第。自分で覚悟を決めて、その中で精一杯取り組む。という覚悟をもって働こうと考えていたので、ワクワクした気持ちの方が大きかったです。

【実際入社してどうでしたか?】

甘くないなと。それも会社では前例がないことを、1年目からかなりの権限を渡され、取り組みました。その中で、自分で仕事を作って、自分のもらっているお給料以上に稼ぐのは難しく、始めはできませんでした。一方で、そのような環境の中だからこそ、自分で仕事を作って稼ぐ力がついている自信はあります。ずっと任されてきたからこその大きな経験ができているなと感じています。

【最後に、自分に合っているベンチャー企業の見つけ方を教えてください。】

学生時代に会社を見極める目っていうのはぜんぜんないですよね。この会社で働いたらどのくらい稼げるか見当もつかず、どういう仕事をするのかもぼんやり。このように、判断材料が少ない中で飛び込みます。しかし、決めた後、が大事です。その道が正解になるようにコミットする。決めた決断に対して取り組む。覚悟をもって働くという言葉になるのでしょうか。

また、具体的な方法としては、会社を見極める目をもつ大人の力をかりることです。学生と会社が合うか合わないかをはっきり伝えてくれる信頼できる人を探すことです。例えば、キャリアアドバイザー。近年、就活サービスを提供する会社が多くなっています。地域や同じ業界からの見え方を聴いたり見たりできます。企業分析の部分ですね。

また、なるべくその会社で、自分が働いている姿を鮮明にするのも一つの方法です。インターンでなるべく長く働いてみる。良い面も悪い面もみて、何を優先して働くのか、誰と働くのか、一日のスケジュールは?というような細かいところを把握してみてください。自分の決断に誇りがもてるようにコミットできると思います。

【まとめ】

就活にも様々な不安があると思います。新卒からベンチャー企業へ進みたいという想いからくる悩みもあるでしょう。実際に新卒からベンチャー企業へ進んだ社会人のお話の中に、ヒントがあったのではないでしょうか。

今回は、次のステップとして、会社を見極める目をもつ大人の力をかりること、長期インターンをしてみるという具体的なアドバイスをお聞きすることができました。ぜひ、参考にしてみてください。

イベント
参加は
こちら