topics【就活お役立ち情報】

面接対策まとめ 新卒採用よくある質問事例

[2021.12.02]

新卒採用の面接でよくある質問と回答する際の大切なポイントをご紹介します。

面接では準備が大切です。その場で訊かれたことを考えるより、事前に考えておいた方が自分の考えをより正確に伝えることができます。ここでは、実際に北陸で就活をした就活生が面接で訊かれた質問を集めました。

〇質問事例

★基本

・志望動機を教えてください。
・自己PRをしてください。
・自己紹介をお願いします。
・就活の軸は何ですか?

★会社のこと

・当社で魅力を感じたところはどこですか。自分自身がマッチしていると思う個性はどこですか?
・希望する職種は何ですか?自分がその職種で向いていると思うところはどんなところですか?
・10年後に社内で何をしていたいですか?
・他にどこの企業を受けていますか?志望度をランキングで教えてください。

★エピソード

・苦手な人とどのように関わりますか?
・今までで感動したことは何ですか?
・今までで1番テンションがあがった瞬間を教えてください。
・失敗したこととそこから成長したと思うことを教えてください。
・友達間でのポジションは?まわりからどういわれますか?
・達成感を感じたエピソードを教えてください。
・対立が起きた時の対処方法を教えてください。
・尊敬している人は誰ですか?
・叱られた経験を教えてください。

★学校生活のこと

・学生時代の部活は何をしていましたか?
・何を大学時代に勉強しましたか?どうしてその大学を選びましたか?
・サークルは何をしていましたか?
・バイトは何をしていましたか?バイトの経験から学んだこと活かせることを教えてください。

★自分自身のこと

・短所はどこですか?
・自分自身を漢字、一文字で表すと何ですか?
・性格を教えてください。

★その他

・興味のあるニュースは何ですか?

ここまで、面接で訊かれる質問事例をご紹介してきました。次に、面接で回答する際に心がけると良い大切なポイントをご紹介します。

〇回答するときのポイント

★相手が何を知りたいのかを考える

自分自身の考えを話すことも大切ですが、なぜ企業がこの質問をするのかということを考えることが大切です。企業の求めている人材と就活生がマッチするかということを見ています。

★結論から話す

一番伝えたいこと=結論から話しましょう。

★具体的なエピソードを入れる

何でそう思ったのか、考えたのかのエピソードを入れ説得力をアップさせましょう。

★長さ

1分半ほどを目安に話せるといいですね。文字数では450文字前後です。

★表情と声の大きさ・トーン

一番大切といっても過言ではないかもしれません。印象の持つ力は大きいです。

★プラスの要素で締める

挫折経験などマイナスのエピソードを聞かれることもあります。その際に、マイナスで終わるのではなく、今後その経験をどう活かすかといったプラスの要素で締めるようにしましょう。印象が違います。

イベント
参加は
こちら