topics【就活お役立ち情報】

就活で悩んだら誰に相談するべき?石川県で相談できる場所まとめ

[2021.10.20]

就活で悩んだとき、分からないことがあったときどうしていますか?

✓就活に漠然と不安がある

✓なにから始めたらよいか分からない

✓エントリーシートの添削をしてほしい

✓面接練習をしたい

先輩に聞いたり、ネットで調べたり。

就活は、一人で進めていくには難しいことだと思います。

周りの友達とは違う進路に進む予定で、相談できる人があまりいないという場合もあるのではないでしょうか。他にも漠然とした不安もあると思います。

そんな時には、就活のことを知り尽くしたプロに聞いてもらうのも一つの手だと思います。客観的にみてもらうことで、自分の考えなどが整理できると思います。また、人に伝えることによって整理できたりもします。

今回は、石川県で就活について相談できる場所を紹介します。現在はコロナ禍なので、対面のほかにオンラインや電話といった様々な方法で相談することができます。

【石川県で就活について相談できる場所4選】

①ジョブナビ石川
②大学の就職支援室
③マドゴシコーディネーター就活相談窓口
④就職エージェント

では、この4か所で「相談できる人・場所・時間・内容」について詳しく紹介します。

①ジョブナビ石川

相談できる人:キャリアコンサルタントの国家資格をもつ相談員
場所:石川県本多の森庁舎1階
時間:月曜日~土曜日 9:30~18:00 / 対面では、50分程度 電話・WEBでは30分
相談無料
詳細・予約はこちら→https://www.jobcafe-ishikawa.jp/recruit/

②大学の就職支援室

キャリアカウンセラーによる相談を随時受付。大学のホームページを確認ください。

③マドゴシコーディネーター就活相談窓口

相談できる人:就活イベント(=マドゴシ)を運営するコーディネーター
場所:オンラインでの相談がメイン
時間:月曜日~金曜日 9:00~21:00 / 1時間程度
相談無料
詳細・予約はこちら→https://madogoshi.gakutolab.co.jp/about/

④就職エージェント

就職エージェントは、学生からの相談を受けながら、求人を紹介したりエントリーシートを添削したりと、一貫したサービスを提供しています。様々な就職エージェントが存在するので、利用する先を見つけることが難しいところでもあります。

【まとめ】 

石川県で相談できる場所4選を紹介しました。就活に対する初めの漠然とした不安から、客観的なアドバイスが必要になるエントリーシートや面接対策など、はやめはやめの相談が次の行動に繋がっていきます。

イベント
参加は
こちら