topics【就活お役立ち情報】

【内定者が選んだ】就活イベントおすすめ4選【石川県】

[2021.10.05]

就活を進めていく上で、活用していきたいのが就活イベント。

そもそもどんな就活イベントがあるの?と考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、石川県で開催されている就活イベントをまとめて紹介します。ぜひ石川県で働くコトを少しでも考えている学生みなさん、就活に役立ててください。

就活イベントとは?

就活イベントは様々なものが開催されています。目的にあったものを選びましょう。自分自身が就職活動はどのくらい進んでいて、何を知りたいのかを考えましょう。ここでは、合同説明会、セミナーに分けて各々の特徴を紹介していきます。

合同説明会とは? 

多くの企業が集まり、ブース形式になっています。就活生は、それぞれのブースへいき、説明を受けます。その後質疑応答の時間が設けられます。

合同説明会は、開催時期によってですが、

✓どんなインターンシップを開催しているか?

✓どのようにして採用が進んでいくか?

大きくこの2つを知ることを目的に開催されています。

目安ですが、インターンシップの情報を手に入れる合同説明会は、5月~6月ごろに

採用に関しては、2月~4月ごろに開催されることが多いです。

石川県で開催されている合同説明会4選を紹介

近年は、コロナ禍でオンラインのイベントが増えています。コロナ禍の前は対面が主流でした。ここでは、対面で行われるものをお伝えしていきます。対面でのイベントは企業の方との距離が近く、雰囲気がつかみやすいです。

では、就活イベントおすすめ4選を見ていきましょう。

①リクナビ

株式会社リクルートが運営。石川県の中小企業から全国規模の大企業に出会うことができます。大きな規模の対面の合同説明会であれば一日に100社程度集まります。場所は、石川県産業展示館で開催のことが多いです。主にアプリで情報を収集をしたり、イベントに申し込んで参加したりします。ちなみに、リクナビでは、掲載企業数が全体で12138社。そのうち富山県は910社、石川県は1141社、福井県は748社です。(2021年8月29日現在、リクナビ2022より)

 公式サイト:https://job.rikunabi.com/

②マイナビ

株式会社マイナビが運営。石川県の中小企業から全国規模の大企業に出会うことができます。大きな規模の対面の合同説明会であれば一日に100社程度集まります。場所は、石川県産業展示館で開催のことが多いです。主にアプリで情報を収集をしたり、イベントに申し込んで参加したりします。マイナビでは、エントリー受付中の企業が全体で17866社。そのうち富山県は307社、石川県は298社、福井県は182社です。(2021年8月29日現在、マイナビ2022より)

大手のナビサイトはこのように、多くの企業に出会えたり、幅広く検索することはできますが、情報が多すぎてどの企業がいいのかわかりにくくなるというデメリットも考えられます。

公式サイト:https://job.mynavi.jp/

③ジョブカフェ石川

石川県が運営。石川県に特化した石川県の規模の大きな企業からニッチな企業まで幅広く見ることができます。大きな規模の対面のイベントでは、150社程度が集まります。また、3社程度で企業と学生の距離が近い交流会のようなイベントも定期的に開催されています。場所は、石川県産業展示館や石川県本多の森庁舎での開催のことが多いです。

公式サイト: https://jobnavi-i.jp/

 ④大学

通っている大学で開かれるイベントも要チェック。開催頻度としては少ないが、参加しやすいことが特徴です。

セミナーとは?

就活を始めると、どんなことをやりたいのか?を考えるための自己分析、業界選びをしていきますよね。それから方向性が決まると、エントリーシート(ES)作成、面接対策など進んでいきますよね。しかし、自己流ではなかなか何から手をつけたらいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。そんな時には、自己分析のやり方やESの書き方の基礎を学べるセミナーを活用しましょう。

リクナビ・マイナビ

リクナビやマイナビでは、合同説明会と同時にセミナーが開催されていることが多いです。

ジョブNAVI石川

定期的にESや面接対策などのセミナーが開催されています。また、ジョブカフェ石川という石川県が運営するサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの国家資格を持つ相談員に個別に相談できます。

大学

大学には就活支援室がありキャリアの相談やESの書き方、面接を個別に見てくれます。

 

おわりに

これまで石川県の就活イベントを紹介してきました。ぜひ、今回紹介したサイトから情報収集をし、より良い就活を進めていってください。

イベント
参加は
こちらから!!