リモートワークの仕事をしたいと考えている人必見|実際のところどう?
[2022.05.16]コロナ禍の現在、リモートワークを中心とする企業が増えました。
リモートワークをできる企業のほうが、場所や服装などにとらわれずいいなと
考える人も多いのではないでしょうか。
もちろん、リモートワークができる業界・業種は限られますが、
仕事のスタイルを優先順位におくのも一つの考え方だと思います。
今回は、リモートワークをしている社会人2人に、
✓仕事の進め方に問題はない?
✓場所や時間は本当に自由?
✓リモートワークと出社するの実際どっちがよかった?
などなど気になるあれこれを聞いてきました。
Aさん…IT企業勤務。コロナ禍前までは会社に出社していたが、コロナ禍になりリモートワークになる。出社することはほぼない。
Bさん…IT企業勤務。新卒で入社してから、ほとんどリモートワーク。週1回ほど出社する時もある。
【Aさん】
〇リモートワークになった率直な感想を教えてください。
正直孤独ですね。人とは話すのですが仕事の話のみで、雑談が減り、会社の中の情報の入手がなくなったので寂しいです。
〇出社とリモートワークの違いはどこですか?
通勤がなくなったことですね。通勤で時間がとられなくなるので、その分自分の自由な時間が増えたなという点が一番良かったところです。
仕事内容は、IT業界なので取り組んでいることとしては違いはあまりないです。でも、対面で会議しているときよりも会議時間が短くなりました。リモートワークでする会議は、時間を初めに決めて、時間通りに終了することが多いからです。
〇リモートワークのプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス面としては、やはり通勤時間がなくなったということでしょうか。
マイナス面は、自宅のネット環境の調子が悪くなると仕事がとまってしまうこと、会社ではそんなことほとんどないですからね。また、家から出なくなるのは、よくないなと思います。他にも、会議で関わっている人以外は関わることがないので他の人がどんな仕事をしているかなど情報は入ってきません、出社していたころとは違います。
〇リモートワークの環境はどう整えましたか?
全て必要なものは会社支給なので、自分で揃えるのは家のネット環境だけです。合間合間で気分転換に家事ができるから結構いい部分ではありますね、お菓子や飲み物も人目気にせず自由に食べたり、飲んだりできます。
〇他の人とのコミュニケーションの取り方はどのようにしていますか?
同じグループの人は、会議で話すだけですね、周りの人はどんなことをしているかほとんど分からない状態にいます。
〇出社とリモートワークどちらがよかったですか?
出社ですね。仕事に対する集中力があがるからです。みんなが仕事しているという環境でもありますし、みんなが成長しているかどうかというのも分かりますし。
【Bさん】
〇リモートワークの率直な感想を教えてください。
肉体的にも精神的にも縛りがないので、自分のペースで仕事ができるのでいいなと思います。
〇リモートワークのプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス面としては、自分のペースで仕事ができることです。自分の仕事と人の仕事を比較しなくてもいいですし、人目を気にせず休憩を取れます。
また、通勤時間がないので、朝ゆっくりできるところです。
マイナス面としては、会社の人やお客様との関わりが薄く、自分が会社に所属している意識もさほど芽生えないので、たまに自分の仕事の意義が見いだせなくなるところです。仕事上、必要最低限の人としかやり取りしないため、輪が広がりません。
また、プラス面の逆で自分のペースでするということは、全てタイムマネジメントは自分で行わなければならないということです。
他にも、外に出なくなるので、運動をする機会は減ります。またずっと家にいるため光熱費がかさみます。
〇リモートワークの環境はどう整えましたか?
会社が必要なものすべて用意してくれます。また、リモートワーク用に自宅環境を整えるお金も福利厚生として出してくれています。
〇どのようにして仕事を覚えていきましたか?
部署の先輩や会社の先輩がZoomで一通り説明してくれました。あとは会社のマニュアルを見たり、仕事する中で覚えています。
〇コミュニケーションはどのようにしてとっていますか?
チャット、またはZoom等のオンラインミーティングです。
〇出社とリモートワーク選べるならどちらを選びますか?
週の半分出社、半分自宅という環境を選びます。
一人で集中して仕事したいとき、通勤が面倒なとき、ゆっくり仕事したいときなどは家、誰かと話したいとき、通勤など気分転換が必要なとき、会社に行かないとできないような仕事がある時などは出社というようにしたいです。
私の会社はスーパーフレックス(コアタイムや朝礼等がない。一日8時間って縛りもない)という特徴と、元々リモートワークが選択できて、他の会社より働き方に関してはかなり自由に選べていた&そういうことができる環境が整えてあったという背景があるので、コロナ禍でリモートワークを余儀なくされてるという感覚とはかなり違うかもしれないです。
社内には、家族や小さい子どもがいる中で仕事ができない、仕事の機密管理などに気を遣うという人もいます。
他にも、他の人と比較する機会がないので、自分が今どれくらい仕事が出来ているか分からなくて不安、家で独りでずっと仕事をしていて鬱になった、など色々な話を聞きます。一概にリモートワークがいいとは言えないかもしれません。
外部の環境的にも性格的にもマイペースでいける人じゃないとあんまり向いてないんじゃないかなと思っています。
【さいごに】
今回は、2人のリモートワークをする社会人に話を聞いてきました。
リモートワークの新たな面が見えてきたのではないでしょうか。
発見できた観点も参考にして、就活を進めてみてください。