
【就活のマナー】これだけはおさえておきたい電話・メールのポイント
[2022.01.11]
就活では、企業の担当者の方と接する機会が多くなります。メールを送るにも、電話を折り返すにも、少し不安になりますよね。失礼がないようにとか、社会人としてのルールってあるのかなぁと気になりますよね。そのような悩みを解消するために、これだけはおさえておきたいというところを解説していきます。少し気に掛けるだけで、印象が変わります。
【電話】
①かける時間帯のベストは?
かける時間帯は、9:00~12:00、13:00~16:00を目安に電話をかけましょう。お昼ご飯の時間帯をさけます。
②話す内容は?
始めに大学名と名前を伝えましょう。その次に、「今、お時間よろしいでしょうか」と相手の都合を確認しましょう。また、電話した目的を簡潔に伝えます。手元にはメモの準備を!
【メール】
①返信するスピードは?
24時間以内には返信しましょう。送る時間帯ですが、メールは相手の都合によって開くものなので、あまり気にしなくても大丈夫です。
②送る内容は?
件名は、端的にしましょう。プラス大学名と名前を入れると分かりやすいかもしれません。
本文は、誰へのメールで誰から来ているのかを明確にしましょう。最後に、署名をつけると、受け取った方はメールの返信がしやすくなります。内容は、箇条書きにすると相手が見やすい場合が多いです。
【身だしなみ】
①髪型
顔を明るく見せるため、髪の毛が顔にかからないように注意です。印象が変わります。
②スーツ
しわのない、汚れのないもので!
【まとめ】
これだけはおさえておきたい就活のマナーを、電話、メール、身だしなみの観点から解説していきました。基本的なところですが、少し迷うポイントでもあったのではないでしょうか。少しの気遣いで相手に与える印象も大きく変わってきます。