topics【就活お役立ち情報】

オンライン合同企業説明会3選【石川県】

[2021.10.06]

コロナ禍で変わった就活のやり方

新型コロナウイルスの影響により、大きく変わった就活のやり方。企業を探すスタイルが変化してきています。主流となっているのが、どこにいても繋がれるオンラインという形。

今や、22卒学生の8割がオンラインでの就活セミナーおよびイベントに参加経験があるとのデータが出ています。また、面接もオンラインで進んでいくのが当たり前の時代に。

しかし、就活生からは

「開催されてるオンライン合同企業説明会ってどんなものがあるの?」

との疑問の声が多くあがっています。

石川県での就職を考える就活生必見!オンライン合同企業説明会を紹介

「開催されてるオンライン合同企業説明会ってどんなものがあるの?」の疑問を解消するためジョブNAVI石川・オンライン就活・マドゴシを紹介します。

ジョブNAVI石川 

石川県が主催なので、石川県の企業を探すことができます。石川の企業が40社ほど集まる大規模なものから、働く人と近い距離で交流会のような形で参加できるものもあります。定期的に開催されているため参加しやすいのが特徴です。

ちなみに掲載企業数は441社です。(2021年8月29日現在)

近日開催されるオンライン合同説明会イベントや石川県の企業を詳しく知りたい方は、ジョブNAVI石川の公式サイトをチェック→ https://jobnavi-i.jp/

 オンライン就活

株式会社ガイアックスが運営。動画やワークシートなど軸づくりに必要なオンラインコンテンツや、多種多様なオンラインイベント、オンラインで企業からスカウトを受け取る動画スカウトサービスがうけられます。企業に出会う場だけでなく、自分自身が何をしていきたいのかを深ぼる際にサポートを受けられるのが特徴です。

近日開催されるイベントやオンライン就活でできることをもっと知りたい時はこちらの公式サイトをチェック→ https://onlineshukatsu.com/

マドゴシ

学生と地域をつなぐ株式会社ガクトラボが主催する、2020年に新しく始まったオンラインに特化したイベント。

北陸の中小企業を探すことができます。北陸には知名度は低いけれど新しい分野にチャレンジし続けている企業が沢山あります。出会ったことのない企業に出会えるかもしれません。

まとめ

3つのオンライン合同説明会を紹介してきました。オンラインは、時間や場所の制約がないので気軽に参加できると思います。また、オンラインでも企業の雰囲気がつかめるよう、企業との距離が近いよう様々なコンテンツが充実しています。ぜひ、今後の就職活動の参考にしてください。

イベント
参加は
こちらから!!