topics【就活お役立ち情報】

【優良企業】就活中なら見ておきたい
隠れたおすすめ企業を紹介【北陸/石川県】

[2021.09.28]

就活を進めていく上で、自分自身はどんなことがやりたくて、どんな企業に入りたいんだろうとじっくり考える時間が増えてくるのではないでしょうか。

しかし、自分のやりたいことだけで考えてしまうと行き詰まってしまう方も多いのではないでしょうか。そんな時は、どんな環境で働きたいかという視点に目を向けてみてはいかがでしょうか?

この記事では、北陸での就活を考えている就活生必見!チェックしておきたい隠れた優良企業を紹介していきます。

✓やりたいことってなんだろうというところから考えが行き詰っている
✓働く環境を一番大切にしたい
✓北陸の企業をちょっと知っておきたい

と考えている皆さんにも参考になる記事です。

今回は、石川県の中小企業に絞って紹介します。皆さんがまだ出会ったことない企業に出会えるかも!

優良企業って?見分けるポイントをお伝え!

今回優良企業の指標として、経済産業省が発表している、健康経営優良法人認定制度を使用していきます。

健康経営優良法人認定制度って? 以下、引用です。

地域の健康課題に即した取みや日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。本制度では、大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

優良企業の定義って?

具体的に、どんな基準で認定されているのかを見ていきましょう。

5つの項目(経営理念、組織体制、制度・施策実行、評価・改善、法令遵守・リスクマネジメント)に基づき、社員の健康づくりをすすめているか、働きやすい環境が整備されているかなどをはかっています。

つまり、働く人が健康的に働ける職場であることを証明しています。そのために福利厚生がしっかりしていたり、働く人の健康管理を企業がサポートしてくれたりしています。

北陸の隠れたおすすめ企業9社を紹介

大規模法人部門を健康経営優良法人ホワイトとし、その中の上位法人では「健康経営優良法人ホワイト500」と認定しています。中小規模法人部門も同様に、上位法人を「健康経営優良法人ブライト500」と認定しています。

今回は、2021年の健康経営優良法人ブライト500に認定された石川県の企業を全て紹介します。今まで、出会ったことのない企業と出会えるかもしれません。こちらでは、概要のみ紹介しますので、少しでも気になった企業があればぜひ調べてみてください。

・金沢機工株式会社

日本のモノづくりを支える機械工具の専門商社

・ティ・アイ・エス株式会社

保険ショップ事業部、FP事業部、法人事業部の3つを軸とする保険・金融のプロ

・株式会社トーケン

地域密着の建築総合サービス業、屋上・壁面緑地化「グリーンビズ」などの新規事業、IT化も進めている

・公益財団法人 北陸体力科学研究所

地域の人々の健康づくりを支援する多様なビジネスを展開

・株式会社大和

質の高いおもてなし、洗練された品揃え、お客様の要望に的確に応えるソリューションスキルをもつ百貨店

・株式会社笠間製本印刷

明治8年創業の印刷会社

・株式会社金沢シール

シール・ラベル・ステッカー印刷を得意とする印刷会社

・中村留精密工業株式会社

ヨーロッパを中心に世界55か国に展開する機械メーカー。自動車・航空機をはじめとする機会の部品を生産する部門とカメラのレンズなどガラスを加工する部門の2つが軸

・サンコー企画株式会社

路面表示の企画、デザイン、製造、販売までを手掛ける。塗らずに貼る路面表示シートを取り扱う。

おわりに

ここまで、北陸の中小企業に焦点を当てて紹介してきました。少しでも気になる企業は見つかりましたか?

どんな環境で働きたいかということも、就職活動の大事なポイントだと思います。ぜひ、企業選びの指標の参考にしてください。

イベント
参加は
こちらから!!